過去最高の3,355倍のヨウ素131を検出。原発放水口、南330m付近

by Digitized Information on 2011年3月30日水曜日




原子力委員会・保安院は30日午前11時の記者会見で、昨日の29日、福島第一原発の南の放水口から330メートル付近の海水が国の定める法定濃度限度基準値の3,355倍のヨウ素131が検出されたと発表した。

26日発表の1,250.8倍の2.68倍も増えて過去最高になってしまった。せめて広がらない様なフェンスで囲む手段は無いのかな。

同じ頃、枝野官房長官は破損した建屋に特殊な布をかぶせて放射性物質の飛散を防ぐことや、放射性物質に汚染された水をタンカーで回収することなどを、検討していることを明らかにした。
また枝野長官は、福島第一原発の状況について、「原子炉内の燃料棒や使用済み燃料の温度が安定的に下がるまでには相当な時間がかかると考えている。今回の事故が収束する時期を責任を持って言える段階ではない」と述べた。

枝野氏の発言は大前研一氏が提言したテントのことかも知れない。因みにそのテントメーカーは
東京ドームのテントなどを手がけている太陽工業だ。
冗談じゃねいぜ。今頃になって、まったく即対応をしないで、検討を進めるではなく、すぐ実行しなさいよ。注視ばかりして後手の行動、つまり先が読めないから行動が後回しになる。あ~~午後からの出勤に備えてN-95対応のマスクをして行かないとまずいかなー。
■太陽工業のサイト(テントメーカー)

Leave your comment