日本人はすごい。誇りに思う。

by Digitized Information on 2011年3月20日日曜日

私達は日本人に生まれて、本当に本当に良かった。だってこんなに辛い悲しい出来事があるのに、被災された方々は厳しい現実に押しつぶされる心身にもに関わらず、それ以上の強い精神力の強さを自らに信じ、愚直に愚痴一つ言わず粘り強く頑張っておられる。多いに学ばされた。自分を犠牲にして相手を思いやる相互扶助の精神こそ、世界が真似出来ない日本人のアイデンティティだ。想定外だから送り手と受け手との間で多少の空回りがあると思うが、皆助けたい復興させたいという意味では日本人の心は一つだ。それを原動力にして報いることこそが亡くなられた魂への恩返しだと思う。そして遠い見知らぬ被災された方々と同じ空の下で心を一つにして思う時、自分のできるお手伝いをしたいと思う。それにしても10日目にして、瓦礫の片付け撤去に伴い道路の復旧、プレハブ住宅の仮設、篤志家の無料入浴開放や各自治体の応援等に頭が下がる想いである。

Leave your comment