防災訓練その1(社会奉仕活動1)

by Digitized Information on 2011年3月5日土曜日





今日はプライベート活動について書こうと思う。私はボランティア活動の一環として区民消火隊に所属して地元の防火防災の啓蒙活動をしている。その行事が今日5日の土曜日の早朝からに実施された。我々は午前7時半に集合した。内容は「地震発生後、付近一帯から火災が発生した」という模擬訓練で、早朝から東京消防庁と地元消防団、区民消火隊による5町会合同の地域限定の訓練だ。日頃の訓練場所とは異なり実際に住んでいる町内の路地での訓練は迫真にせまるものがあり皆、寒さも忘れ真剣に取り組んだ。
常、日頃の積み重ねが再認識された。個人的には去年の腰痛が再燃したらどうしようと思った。
だが、まだ明日がある、明日は学校の校庭で内容も変えて公開訓練を町民と共に体験する。続きはまた後で‥‥





Leave your comment