99歳の柴田トヨさんが「詩」で震災者に熱いエール

by Digitized Information on 2011年3月20日日曜日


当社のブログを立ち上げたのが昨年2010年6月だが、それより1ヶ月前に、たまたま書店で見つけた本が柴田トヨさんの、この「くじけないで!」という詩集だった。「くじけないで!」で始まるその詩はトヨさんが謙虚にひたむきに生きてきた優しい心遣いを素直に表現されている。
それは少し空虚になりかけている今の私達の日本人の心に何か共鳴し合うDNAがあるのか、ジーンと来る感動が私に伝わり、気がついたら購入して何度も読み返し今は私の心の癒しになっている。

この気持を皆さんにどうしても伝えてたくて2回目(2010/6/6/)のブログにその事柄を載せた。今年も82回目(2011/1/31)のブログに載せたので興味ある方はアーカイブから入ってもらうとウレシイです。

そして今回の東北関東大地震に深い悲しみと地獄絵図のような惨状にトヨさんも心を痛め、被災された震災者のご家族に詩のプレゼントと本の売上の一部を義援金としてご寄付された。
詳細は下記MSN産経ニュース「ライフ」をクリックしてください
■柴田トヨさんが「被災者の皆様に」の詩作=MSN産経ニュース

 1人暮らしのトヨさんが住む宇都宮市も震災当日は震度6強の地震に見舞われた。家財が散乱するなどしたが、トヨさんは入浴で看護師と一緒だったため、無事だったという。

 被災者の皆様に  
 
 柴田トヨ
 
 
 あぁ なんという
 ことでしょう  
 
 テレビを見ながら

 
 唯(ただ) 手をあわすばかりです
 
 
 皆様の心の中は
 今も余震がきて
 
 傷痕(きずあと)がさらに
 深くなっていると思います
 
 その傷痕に
 薬を塗ってあげたい  
 
 人間誰しもの気持ちです

 
 私もできることは
 ないだろうか?
 
 考えます
 
 
 もうすぐ百歳になる 
 
 私
 天国に行く日も  近いでしょう  
 
 その時は 日射(ひざ)しとなり
 
 
 そよ風になって
 皆様を応援します  
 
 これから 辛い日々が
 続くでしょうが
 
 朝はかならず やってきます


 くじけないで!

Leave your comment