N-95基準防塵マスクを購入した。

by Digitized Information on 2011年4月3日日曜日





東急ハンズでN-95基準のマスクを購入した。このマスクは正直云って、値段は結構高い。10枚1箱入りで2480円つまり1枚248円もする。大げさに言うと使い捨てのマスクの単価としては自分の人生で最高のモノだ。
このマスクは内部被曝の防止に一番効果的と指摘した中部大学の武田教授の説明を聞いたので、購入を決めた。
「備えあれば憂いなし」「万が一」の格言に従った。幸運にも東急ハンズで私が最後の1箱をGETすることができた。今後の入荷は未定という。










感想はと聞かれれば、装着感の圧迫感は否めないが苦しくはないし、内部空間も程々で良い。
両耳にゴムひもをかけるのではなく、後頭部とその下の後ろ首付近に引っ掛けるのでほっぺたとか鼻の密着度は増す。使い捨てのタイプと異なり隙間は開かない。アメリカの外科医などがウイルス感染予防に開発したいうだけのことはうなづけた。
ちなみに左写真のパックは知人が送ってくれた「飛騨高山天然層水仕込み」というモノだ。500ミリリットルでマイナスがプラスになる水素たっぷりのおいしい水と書かれている。
■日本バイリーン株V-1003 N95
*NIOSHのN95規格に適合し、CDC(米・疾病対策センター)が定める「医療施設における結核菌感染対策のためのガイドライン」の「呼吸器感染防止器具」にも対応している。
■株ひだ 「水素水」

Leave your comment