にんげんがっき は面白い

by Digitized Information on 2011年4月6日水曜日




先月"東京インターナショナル・ギフト・ショー 春2011"を取材した、その中でこのオモチャが結構面白いのと思うので、当社のDIGINFONEWSJAPANのサイトでご覧になった方もあると思うが、あえてす少し興味深い話をブログで紹介したいと思う。
このオモチャは、人つまり人間の体を楽器音とかエフェクト音の音源を鳴らすキッカケ(トリガー)を人間の導体をうまくり利用している。

原理は皮膚の電気抵抗の変化を計測する仕組みを利用しいるようだ。だから基本技術は体脂肪計やウソ発見器同様と同じだと思う。4人までこの装置を同時に使える。片手で本体の電極部分を持ちながら、もう一方の
手で他の人の肌に触れると、様々な音を鳴らすことができるのだ。スキンシップさせることを狙ったものだという。ということはあなたも異性に触れるチャンスがあるかも‥でも販売は2011年6月だ。

■TAKARA TOMY(にんげんがっき)サイト


さて少し奥深いと言ったのは、この原理は既に今から5年前の2006年に九州大学/大学院/芸術工学院の富松潔研究室で開発されているのである。たまたまだか偶然だか知らないが、タカラトミーさんと多分同じ原理を使って開発していたのだと思う。
そして今はプロジェクトを組み予約販売も行っている。興味ある人は下のも見てね。
■フレクトリックドラムス・サイト

Leave your comment