パソコン上で何秒後に来る「地震速報」の便利な無料ソフト

by Digitized Information on 2011年4月13日水曜日





このブログを見てくださっている皆様に、久しぶりに地震関係の情報を提供したいので紹介します。
これはよくテレビやラジオを見たり聞いたりしている時に、突然画面や音声で地震が来る30秒ぐらい前に「緊急地震速」が流れるのを皆さんも視たり聴いたりしていると思う。
今回はそれを、パソコンでモニターして地震が来る約20~40秒前から音と画面が表示される、便利なソフトが提供されているので下記サイトをクリックしてみてDLしインストールしてみよう。
なお今はフリー(無料)です。利用するにはご下記サイトから自分のメールアドレスを登録した後に、そのソフトをインストールした画面で、メールに送られたパスワードを貼りつければパソコン画面の下のタスクトレイの右側に常駐[ライトグリーン色のカエル顔のアイコンマーク]されます。地震があると30秒前ぐらいからパソコン画面表示され「パララン・パララン」とチャイム音も鳴りカウントダウン表示されるアレ。とても信頼精度があり便利だと思う。簡単なカスタマイズの方法が紹介されている。
便利だけどこれが出るのは精神的にはお互いヤダよね。早く平安な日々に戻れますように。※WINDOWSのみ対応Mac(アップル)は今のところ残念未対応です。
Singnal Now Express緊急地震速報インストール[ご提供]ストラテジー株式会社
■こちらをクリックするとインストールの方法が紹介されています。
この下にあるのも地震速報の無料ソフトで利用価値はあると思う。但し事前予報はムリのようだ。
■P2P地震情報インストール
※(注意)これらのソフトのインストール後におけるトラブルに関しては、提供者及び当社は一切責任を負いません。自己責任の判断となります。

Leave your comment