超スゲェー自由自在なヘリロボット!チューリッヒ工科大学が開発

by Digitized Information on 2011年4月9日土曜日





これは一言、超スゴイと思う。日本もここ2〜3年前から小型の室内用の電動RCラジコンヘリが手頃な価格で入るようになった。だが今回紹介するのは、それとは違って、あらかじめ飛行させたい位置、高さ、角度、移動距離動など動作情報をプログラムでシミュレートしておきき、それに合わせた動きを正確に制御できる。何より下の動画を見るとビックリする。このヘリの名前はフライングマシンアリーナ「クアドロコプター」という。内蔵カメラが三次元情報をサンプリングして、周囲のビーコン電波を受信して自分の位置情報を瞬時に捕捉制御しているらしい。日本も頑張らないと……
ETH-IDSC-Flying Machine Arena
ボールジャグラーをするクアドロコプター


クアロドロコプターがピアノでジングルベルを弾く……音楽としてはちょっとキツイがスゴイ


このヘリロボットのファイナルバーション

Leave your comment