携帯電話に「緊急地震速報」の対応を各社が拡充

by Digitized Information on 2011年4月20日水曜日




相変わらず一日何回も、余震が続くが、携帯に緊急地震速報メールの通知機能を充実させるべ各社が対応を急いでいる。TVでお馴染みの警告音と共に「何秒後に地震が来ます。緊急避難してください」という知らせがメール携帯にすぐ届き、地震が来る何秒か前に知らせてくれるサービスだ。
当社はT社長のみ3月11日の地震で何度も事前に緊急警告音がなり、その度にスタッフ全員が外へ退避することができた。でも他のスタッフの携帯は何も反応しなかった。

今回の地震で分ったことは契約している通信会社によって、このサービスの未対応が多かったらしい。
KDDIはセル・ブロードキャスト・サービス(CBS)という独自技術ですでに災害時に、基地局がダウンしても災害ナビなどが充実しているという。 地震国なのにプライオリティの高いサービスが軽んじてたのだ。各社の今後の対応は下記の通りだ。

  1.  ソフトバンクが1機種(831N)のみ対応。上期のスマートフォンは概ね対応。今年の下期に発 売するすべてに同機能を付けるという。
  2.  NTTドコモは、iモード機の大半で対応ずみ。スマートフォンは冬モデルの新機種から対応。
  3. KDDIは国内のスマートフォンIS03、 IS04, IS05は対応済み。(海外のスマートフォンは未対応)
 iPhoneは未対応だが、「ゆれくるコールfor iPhone」をダウウンロードすれば地震速報を通知して く れるという。アンドロイドは『なまず速報β』というアプリがあるが、いずれも過信は禁物、通信アプリだから通信が混雑すれば受信は当然遅くなる仕組みは理解しておこう。因みに私は携帯ラジオをポケットに入れてでNHKを受信状態にしている。アナログ的だが一番早く「パララン・パララン地震が来ます‥‥」とイヤホンで知らせてくれる。
■アップルiTunes ゆれくるコールfor iPhone

■アールシーソリューション株(開発会社)ソフトは有料らしいが‥‥

Leave your comment