三洋電気(SANYO)の社名が遂に消える

by Digitized Information on 2010年8月2日月曜日

パナソニックは7月29日、長い歴史を持つパナソニッック電工と三洋電気を2010年秋をめどに完全子会社化すると発表した。いろいろあつれきがあったようだが、大坪文雄社長は「独立性を意識した協業では世界のライバルとの戦いに間に合わない」と述べた。家電と太陽電池などの環境エネルギー産業を主とするエレクトロニクス製品を世界の汎用品(コモディティのグロバールスタンダード)に位置づけるためには「スピードアップ」と「総合力」を強化していくのが方針だという。「三洋ブランドが消えるのは寂しい」と佐野清一郎社長は語ったらしいが、当社も3年前からこの3社様の各展示会のブースでの新製品や記者発表の取材撮影でお世話になっているので、あの赤いSANYOと松下電工のNationalのロゴマークがいずれ消え去るのは一消費者として寂しい。そういえば2年前の2008年にナショナルブランドの松下電気産業(株)はパナソニック(株)に全社社名を統一した時も、若し創業者の松下幸之助がご存命だったらOKしたのかなと、ふと思ったものである。

Leave your comment