ちょっと変だぞ、今の日本 ④

by Digitized Information on 2010年8月26日木曜日







タイトルは大上段になってしまったが、最近の日本は何か変だ。日本のGDP順位は世界第2位だが一時、中国が日本を抜いて第2位に浮上と報道された。その中国に未だに日本は円借款のODAを貸し付ける意味が果たしてあるのだろうか?。日本人(政府)はお人好しにも程があると思う。  現に中国は米ソに引けを取らない、ものスゴイ航空母艦の建造計画を公表し、アジアの安全に寄与すると表向き云っている。(うそぶいている)
極端に言い方をすると、日本人である私達の貴重な税金の一部が、ODAとなって中国の軍備拡張の一つである航空母艦建造の資金に、流用されているかのも知れないのである。そして近い将来その脅威に日本人は晒される可能性が大なのである。 こういう時こそ日本政府は「極東(東アジア)の平和の安全バランスを欠く重大な脅威だ‥」位な非難抗議声明を何故言えないのか。逆の場合はどうなのか‥‥仮に、日本が彼らの軍事費の10分の1でも自衛軍備の予算化をすれば激しく日本は非難されてしまう。そういう時にこそ彼らがよく言う「内政干渉だ!!」だと堂々と反論する権利と立場なのに、それも云えない脆弱な骨抜きニッポンにどうしてなってしまったのか。
尖閣諸島の領有権にしても先方は一歩もゆずらない。日本政府(外務省)はただ黙認しているだけだ。
これは相手に認めているのと同じだ。外国人のほとんどは50%でも150%位自国のアピールをしたがる。白人・黄色問わず自己主張が半端でない。品良く控えめなどの繊細な美徳は日本だけしか通用しない。
私は別に右翼でも左翼でも右派、左派でもないが党派を超えて行かないと、日本は良くならないと思う。ここらで自分=日本人である繋がりをよく考えて何かしらの心の軸を定めないと、気がつけばどこかの国の植民地になって仕舞わないよう、正しい判断をジャッジ出来る人物が早く出てきてほしい。

Leave your comment