えっ、頭の中で考えた品物が、届く??スゴイ

by Digitized Information on 2010年6月9日水曜日

最先端の脳研究を紹介しよう。脳の前頭前野にある最小の脳神経細胞の電位を直接 読み取るセンサーを玉川大とケンブリッジ大で開発した。従来は手の筋肉や目線の 動きなどの筋電情報が混じった中から脳波だけを抽出しているので、その電気信号で機械を制御するとコントロールの精度に問題ががあった。所謂、ブレイン・ マスター・インターフェース(BMI)に応用する基板技術だが、脳の信号元を、脳波ではなく、神経細胞の電位差を利用して前頭葉という場所を読み取みとることにより、なんと自分の考えを思い描くだけで、相手に伝わる通信手法として用いられるという、つまり「おなかがすいたと頭の中で考えただけで、食堂などの飲食店に注文ができて食べたい料理が家に届くといった通信技術が近い将来実現するらしい。 (それまで生きているだろうか?)



しかし、科学があまり進歩するのも、怖い気がする。何故なら人間の三大欲で、今話題になったのは「食」だが、残りの「睡眠欲」もOKとして、残りは‥‥みなさんの想像にまかせよう(笑)

Leave your comment