歯科治療のドリル音が解消(快消)

by Digitized Information on 2011年1月17日月曜日






当社女性スタッフが今日、夕方から「親知らず」の抜歯に行くという。何しろ奥にあるし、緊張で体がコチコチになると思うと他人事ながら気になるし、お気の毒である。ところで歯科医に掛かると必ず、歯を治療用回転ドリルで削りまくる。本当に恐ろしくあの音は嫌である。ところが最近MP3プレーヤーにつないで、切削音と逆相の音波を合成して患者の耳に流す事で嫌なキュイーンという音が相殺され聞こえなくなる器具が開発された。しかも医師との会話も音楽も聴けるという。これって確かソニーのデジタルノイズキャンセラーヘッドホンの原理と似ているのではないかなと思う。しかしこれを開発したのは、ロンドン大学のキングス/カレッジの研究室との事。既に日本企業が開発済みかも知れないが、今度歯医者にお世話になると時は、この器具のある所に行こう。でも技術の良い医者がまず第一である。

Leave your comment