桃屋さんいつになったら店頭に並ぶの?

by Digitized Information on 2010年7月25日日曜日


皆さん、ご存知と思うが上の写真の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」という万能調味料を見たり、食した人も大勢いらっしゃると思うが、私もこの商品が世に出た途端ファンになり、無くなるととすぐ買いに行き、やがてストックするほど、惚れ込んだ調味料いや、調味料と云うより立派な「おかず食品」なのである。自分の中では、こんなものが欲しかった最近のマイブームなのである。炊きたての真っ白なご飯や十六穀米にも相性が抜群である。ご飯の上に少し載せるだけで極妙な香ばしい風味と粒粒感と程よいトロミ感とやさしい辛さのハーモニーが食欲をそそるのである。それにしてもこの長ったらしいネーミングもよく許可が下りたものだ。

が、しかし諸君、これだけ市井に認められているのにも拘らず、私が購入している大型スーバーマーケットでは下記写真の「お詫びお断り」の張り紙がず~~~っと、4月下旬から今日7月25日現在まで、店頭の棚に貼られたままで、そこの棚はいつも「空っぽ」なのである。
つまり私の近所では全く手に入らない幻の食品となり雲隠れしてしまった。待ち合わせ場所でいつも恋人に振られて一人で寂しく去る心境なのだ(大袈裟ジャナイ…)今日で92日間この張り紙が自己主張している。噂では兎に角、生産が追いつかないということらしい。現に商魂たくましいというか便乗というのか似非(コピー)商品がこのスーパーにも出回り、最近アクアラインの海ホタルの土産物店や箱根湯本の土産店や某デパート等あちこちで眼にした。

で、私は浮気はする気は無いが2品(三流メーカー)を購入し食したが、元祖には全く及ばない。ここは辛抱強く待とう不如帰の心境、でもこの辛抱の辛(しん)は=辛い(からい)ラー油の辛いと同じ漢字である。皮肉なものである。私の町のスーパーで再デビューするまでとことん辛い気持ちで辛抱しましょう。連日、猛暑が日本全国制覇してるが、こんな時こそ、これをつまみにビールもいいのになア~~


Leave your comment