今、14歳の藤波心が熱い 原発批判 くじけず 孫正義がエール

by Digitized Information on 2011年6月14日火曜日




私の通勤帰りはJ-WAVE(FM放送)81.3MHがお耳のパートーナーになる。いつものようにピストン西沢氏のトークにニヤニヤしながら聴き、次のJAM THE WORLDを聴いていると「ふじなみココロ」という14歳の女の子、つまり現役の中学2年生が出演すると云っていた。彼女は確かおへそにピアスを付けて有名になったことがあるタレントさんだ。
ラジオのパーソナリティの話によると彼女は3月23日「非難覚悟で」のブログで原発を批判したら、危険を煽っているという理由でブログが炎上したという。本人はかなり凹んだというが、閉じずにブログを更新しているという。
ラジオで聴いた彼女の考え方は変な大人より、ちゃんとしているし自分の立ち位置を分かっていて冷静に考えている姿勢が感じられた。彼女の客観性ある素直な意見に共感できた。
私は帰宅後14歳の彼女のブログ内容を確認した。実に真面目で正しいジャッジで分析していると思った。今、巷では藤波心さんは「脱原発のジャンヌ・ダルク」と呼ばれているらしい。
ソフトバンクの孫正義氏や、ジャーナリスの上杉隆氏が彼女を応援している。今どきの14歳はピュアでアンテナが光っている。
■藤波心の3月23日のブログ
■藤波心(ふじなみ ココロ)

Leave your comment