ブルーインパルスアクロバット飛行・入間航空祭を見て来た。

by Digitized Information on 2011年11月4日金曜日





































































11月3日の祝日に「入間基地航空祭」を見に行って来た。今回、何年か振りで訪ねたのた。以前と同様、撮影に必需品だった脚立を持参したら、ご法度だったことや、基地内に入る前に全員に身体検査や手荷物検査が実施されたのが、以前と大きく異なった。

人出は相変わらずものすごく多いし、ギャラリーの前方へ行く程、同じ立ち姿勢で身動きも出来ず、トイレに行ったら二度と同じ場所へは戻ることは不可能だ。その状態で5時間は結構キツイ。「歳を感じる」
昔は航空マニアばっかりだったが、年々家族連れやカップルなど老若男女でレジャーランドのようだ。
周りを見渡すとキャノンとニコンのデジ一眼カメラに500~1000ミリ前後のAF付き望遠レンズを何個もぶら下げている高齢者の多感な旺盛力に圧倒される。
F86セイパーの時代から考えると、今のブルーインのTー4練習機は何かオモチャっぽいな。
この「文化の日」に開催される航空祭は、年毎に気温が暖かくなっているなと思う。
20年ぐらい前は、ダウンジャケットを着て厚着して行った記憶があるが、昨日の3日は長袖のTシャツで居られる、気温が22度もあった。
とにかく飛行事故も無く、震災復興に向けたパワーの入ったイベントになった。
ブルーインの他には、米国のF-16を母体に日本用に改造したFー2戦闘機も2機展示飛行した。C-1輸送機、海上自衛隊のヘリ、その他であった。

                             F-4戦闘機 
■T-4練習機のサイト
■航空自衛隊入間基地サイト

Leave your comment