これは便利、USBデバイスでパソコンを遠隔操作できる。

by Digitized Information on 2010年8月19日木曜日






自分専用のパソコンから例えば会社で使用しているパソコンを遠隔操作が出来ると実に便利である。もちろんそれ専用のソフトがある。例えばVNC(海外フリーソフト)などがある。これはリモートアクセスソフトと呼ばれる種類のもので、相手先にもそのソフトをインストールする必要がある。例としてユーザーのPCが トラブッた場合など、PCメーカーからネット経由でユーザーがそのソフトをDLし、インストールしてから、先方の担当者とリアルタイムで一緒に自分のPCの不具合を見つけて対処してもうら時などに役立つ。
しかし、今回紹介する商品が従来と異なるのは、相手に一切特別なソフトをインストールすることなく、自分のパソコン側からリモートコンロールで操作が出来てしまう商品が出た。
インターネットとLAN環境が整っていれば何処でも操作は可能だ。例えばパソコン教室などで操作法を説明するとか、ユーザーの障害が起こったパソコンをサービスセンターからの回復操作をするとか、出張先から持参したノートPCから会社のパソコンを操作するとかが可能なのだ。
製品化したのは「プロリンク」という会社が企業向けに開発した製品が売り出された。これはUSBデバイスによるパソコン遠隔遠隔操作システム「押したらMy PC」という商品だ。
詳細は下記サイトを参照。
http://www.prolink.co.jp/sol_product2.html



Leave your comment