相変わらず一日何回も、余震が続くが、携帯に緊急地震速報メールの通知機能を充実させるべ各社が対応を急いでいる。TVでお馴染みの警告音と共に「何秒後に地震が来ます。緊急避難してください」という知らせがメール携帯にすぐ届き、地震が来る何秒か前に知らせてくれるサービスだ。
当社はT社長のみ3月11日の地震で何度も事前に緊急警告音がなり、その度にスタッフ全員が外へ退避することができた。でも他のスタッフの携帯は何も反応しなかった。
今回の地震で分ったことは契約している通信会社によって、このサービスの未対応が多かったらしい。
KDDIはセル・ブロードキャスト・サービス(CBS)という独自技術ですでに災害時に、基地局がダウンしても災害ナビなどが充実しているという。 地震国なのにプライオリティの高いサービスが軽んじてたのだ。各社の今後の対応は下記の通りだ。
- ソフトバンクが1機種(831N)のみ対応。上期のスマートフォンは概ね対応。今年の下期に発 売するすべてに同機能を付けるという。
- NTTドコモは、iモード機の大半で対応ずみ。スマートフォンは冬モデルの新機種から対応。
- KDDIは国内のスマートフォンIS03、 IS04, IS05は対応済み。(海外のスマートフォンは未対応)
■アップルiTunes ゆれくるコールfor iPhone
■アールシーソリューション株(開発会社)ソフトは有料らしいが‥‥